公募情報ホーム>ピックアップ公募

ピックアップ公募
現在募集中の公募の中から勝手に選んでいます。
   このサイトを始めてから、早いもので11年が経過いたしました。文章サークルに参加していたこともあり、公募情報を集めて、整理していたのがきっかけで、サイトの形で公開させていただいています。
全て、一人でやっているため、間違いもあり、ご迷惑をおかけした方も多いのではないかと思います。
アドセンスを貼り付けいますが、コーヒー代程度にしかなりません。体調不良や仕事が忙しいときには、何度か更新を断念しそうになったのですが、なんとかここまで続けてきました。

この間、特定の作品を推薦するようなことは、全く行いませんでしたが、今回は、一冊の本を取り上げさせていただきます。公募猫とも多少関係のある人が出版したものです。個人的には、長年の彼のファンなので、皆様にもぜひ、手に取っていただきたいと思い紹介させていただきます。

近未来パニック小説の形式をとっていますが、現代の暴走する科学と人の欲望を描き出した力作だと思います。読んでいただければ、少なくとも、某芥川賞作家の二作目よりは読み応えがあると思っていただけるのではないでしょうか。

一度だけ、公募猫にだまされたと思ってご購入いただければ、幸いです。

購入までは、と思われる方は、ぜひ近くの図書館で購入希望を出されて、図書館を通してお読みください。
長々と失礼しました。
 
一次選考から結果が詳細に出される公募です。腕試しにはオススメかも、一次で落ちても落ち込まないように。悪いのは選考の人です。
北日本文学賞 /31
〆切
ジャンル 不問
枚数 30枚
概要 北日本文学賞は、新鮮で個性豊かな作家の発掘を目的に昭和41年に設けました。短編小説の登竜門として定着し、昨年は国内外から733編の応募がありました。選者は富山ゆかりの芥川賞作家、宮本輝氏です。
応募規定 原稿用紙30枚。(ちょうどが望ましい)。ワープロ原稿は20字×20行で印字。表紙に題名、氏名、住所、年齢、職業、電話番号、簡単な略歴等を明記。
応募資格 不問
賞金 入選:100万円 選奨:10万円
発表 1月1日付、北日本新聞紙上
選考委員 宮本輝
主催者 北日本新聞社
応募先 〒930-0094 富山市安住町2−14 
北日本新聞社文化部「北日本文学賞」係 
076-445-3366
http://webun.jp/pub/hensyu/bungaku/
特に理由はないのですが、年後半はなぜかミステリーの短編公募が多いように思います。これもその一つ。入選作はWebに掲載。
北区内田康夫ミステリー文学賞 9/29
〆切
ジャンル
ミステリー
枚数 40枚〜80枚
概要 東京都北区ではミステリーの短編小説を募集。北区の地名、人物、歴史などを入れた作品が望ましいが選考の基準にはならない。
応募規定 原稿用紙40枚〜80枚。ワープロ原稿は32字×40行で印字。原稿用紙換算枚数を明記。表紙に題名、氏名、住所、年齢、性別、電話等。800字程度のあらすじをつける。
応募資格 不問
賞金 大賞:100万円 特別賞:10万円
発表 3月上旬入賞者に通知。
選考委員 内田康夫 他
主催者 北区/北区文化振興財団
応募先 〒114-8508 東京都北区王子本町1−15−22
北区政策経営部広報課内 「北区内田康夫ミステリー文学賞」係
03-3908-1102
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/mystery/index.htm
純文学では老舗の賞です。純文学は売れないようで、作家も出版社も大変そうです。応募者は年々増えていても、肝心の本が売れないのでは。
文學界新人賞 9/30
〆切
ジャンル 不問
枚数 70〜150枚
概要 有為の新人のために新しい道をひらき、現代日本文学に新風を吹き込むべく創設。
応募規定 原稿用紙70〜150枚。ワープロ原稿はA4判用紙に印字し、原稿用紙換算枚数を明記。表紙に題名、氏名、住所、年齢、職業、電話、略歴等を明記。
応募資格 不問
賞金 文學界新人賞:50万円
発表 「文學界」5月号
選考委員
主催者 文藝春秋
応募先 〒102-8008 東京都千代田区紀尾井町3−23 
文藝春秋 文學界編集部 文學界新人賞係
http://www.bunshun.co.jp/mag/bungakukai/
児童文学でSFを募集するのは、これくらいです。子どもが喜びそうな題材をお持ちの方はぜひ。枚数も手頃です。
福島正美記念SF童話賞 /30
〆切
ジャンル
対象年齢
小学校3・4年〜高学年まで
枚数 50枚〜60枚
概要 小学校3・4年から高学年まで楽しめるSFおよびSF的な童話を募集。単行本になりうるもの。
応募規定 原稿用紙50枚〜60枚。表紙に「福島賞応募」と朱書し、タイトル、名前を明記。末尾に、住所、電話、本名、年齢、性別、職業を明記
応募資格 不問
賞金 大賞:20万円 佳作:賞品
発表 4月入賞者に通知。
選考委員 石橋洋司 後藤みわこ 他
主催者 創作集団プロミネンス/岩崎書店
応募先 〒112-0005 東京都文京区水道1−9−2 
岩崎書店内 福島正美記念SF童話賞選考委員会
03-3813-5526
http://www.iwasakishoten.co.jp/bosyu/sf/
児童文学では有名な賞だそうです。児童文学で作家希望の方は挑戦。
小川未明文学賞 10/31
〆切
ジャンル
対象年齢
@低学年A中学年以上
枚数 @20〜30枚A60〜120枚
概要 小学生を対象とした創作児童文学を募集。
応募規定 @原稿用紙20枚〜30枚A60枚〜120枚。二枚程度のあらすじを表紙の下にとじる。ワープロはA4判用紙。表紙には題名、住所、氏名、年齢、職業、電話等を明記。
応募資格 不問
賞金 大賞:100万円 優秀賞3編:20万円
発表 3月上旬入賞者に通知
選考委員 落合恵子、ねじめ正一 ほか
主催者 小川未明文学賞委員会/上越市
応募先 〒943?8601
 新潟県上越市木田3-3-2
 上越市文化振興課内 小川未明文学賞係(係名朱書き)
TEL 025-524-6903
http://www.city.joetsu.niigata.jp/